1LDKで一人暮らし

1LDKで一人暮らしのOL日記です。日々の生活や家計簿、貯金などについて記録していきます!

一人暮らし家電選び②~洗濯機編~

今回は家電選び~洗濯機編~です。

 

洗濯機を選ぶ前にかなり念入りに玄関の入り口、階段、脱衣所の入り口、洗面周り、防水パンなどの寸法を測りました。

せっかく選んだのに搬入時に入らなかったら返品・交換にも時間が掛かってしまいますからね!

一応、入らなかった時のために返品・交換できるか確認しておきました。←ここ重要!

 

希望としては

①ドラム式(乾燥機付がほしい)

②毛布等が洗える大きさ(8kgはほしい)

 

こんな感じの希望を店員さんに伝えたところ、コンクリート造でないとドラム式は100kg位あるのでやめてほしいと。

その前に寸法的にも入らなかったんですけどね。

そこで、縦型式で毛布が洗える大きさ、乾燥機付、搬入できる大きさのもので店頭にあるものをピックアップしてもらいそこから選ぶことに。

相当容量が大きくないと乾燥機を使用時に容量が入らないので、なんと10kgの容量のものに決めました。

実家では7人家族の時でさえ9kgの容量だったのに贅沢ですね。(実家は乾燥機なし)

 

浴室乾燥機があるからいいじゃないかと思われるのですが(部屋選びのところで書いています)、なぜ値段が跳ね上がるのに乾燥機付にしたかというと、一人暮らしをしている子に聞いて参考にしたから。

実際生活してみて洗濯機の乾燥機は10月位までは使用していなかったので要らなかったかなー?と思っていたのですが、11~4月位までは部屋干しの為乾かない事があり、あって良かったと思っています。

浴室乾燥機でも十分なんですけど、ハンガーにかけて干すのが面倒な時に良いですよ。

 

10kgの容量は必要か?というところでは、毛布や敷きパッド、カーテンを洗う時に大きくて良かったと思っています。

かなりの頻度で大物を洗濯するので神経質な方にはおすすめです。

コインランドリーに持って行くのも天候に左右されるし、持って行く労力を考えると洗う頻度が少なくなりそうで・・・清潔は保ちたいですからね。

 

ひとつ不満があるとすれば洗濯槽の掃除がしづらいところです。

月1で掃除をしているのですが勝手に最後まで脱水まで終わってくれると良いんですが。

 

話は逸れますが、洗濯の頻度について書いていきたいと思います。

普段の洗濯は毎日しています。

何日かまとめて洗うと水道代の節約にはなると思うのですが、置いておくと雑菌が繁殖しそうで私には無理です。清潔を差し置いてやる節約はなしだと思っているので。(あくまでも個人の意見です)

敷きパッド等の洗う頻度は月3回位です。もう少し頻度が多いといいんですが、夜勤をやっている為なかなかこれ以上は難しいです。

カーテンは2ヶ月に1回です。奇数月の月の初めに洗濯してます。(頻度的に少ないですかね?)

 

つらつらと書きましたが選んだ洗濯機はこれです。 私のはひとつ前の型ですが。

 


 

 

参考になったという方もそうでなかったか方もポチポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ