1LDKで一人暮らし

1LDKで一人暮らしのOL日記です。日々の生活や家計簿、貯金などについて記録していきます!

【家計簿】 2019年12月

2019年12月の家計簿公開です!

 

 

 

 

 

f:id:cyaaaako:20200117205621p:plain

 

な、なんと!やっと、や~っと、貯金額も差し引いた額が黒字になりました。

 

12月はボーナスも出たんですが、12月からがん保険に新たに加入しまして。

生命保険だけで年間16万位になってしまうので迷ったのですが、

一生ひとりだったら・・・病気になったらどうなる???とか考えてしまったのと、

歳をとってからだと健康診断に引っかかりやすくなって保険にも加入できなくなるのでは?とか思って思い切って加入しました。

今までは月々の給料から少しずつとっておいて支払いしていたのですが、毎月積立貯金しているとお金が余らないので今回はがん保険と来年度の車の税金はボーナスから捻出し、残りを貯金に回しました。

 

寒くなってきたので電気代とガス代が高くなってきました。でも去年より安いです。

水道代は基本料金の範囲内だったのですが使用量が今までで1番少ないです。これは11月に3泊4日で旅行に行っていた為だと思われます。去年の冬は基本料金に収めることが出来なかったのでこのまま基本料金内に収める事が来月の目標です。

 

12月は車関係の所はスタッドレス交換と解氷スプレーの料金になります。

これが地味に痛いんですよね。仕方ないんですけど。

 

今回から消費税増税分が反映されていますが、黒字になったのでほっとしています。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。m(_ _)m↓よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ