1LDKで一人暮らし

1LDKで一人暮らしのOL日記です。日々の生活や家計簿、貯金などについて記録していきます!

一人暮らし家電選び①~冷蔵庫編~

購入した家電について書いていこうと思います。

一人暮らし用の家電は1つも購入していません。

注)あくまでも自分の視点で書いてます。

 

今回は家電選び~冷蔵庫編~です。

 

部屋が決まってから家電選びをしたのですが、一番迷ったのが冷蔵庫でした。

理由はもちろんサイズがよくわからなかったから。

 

一人暮らしをしている子に聞くと、小さいものはやめた方がいいいと。

その子はあまり自炊はしない子なんですが、冷蔵庫は大きくても困らないのが理由なんだとか。

確かに、小さかったと後悔してもそれなりの大きさと値段になるので再度買い換えるには労力が要ります。

 

私は自炊をする予定でしたので、店員さんに相談し300L~400Lの間で選びました。

 

希望としては

①冷凍庫が引き出し式

②野菜室があること

③自動製氷付

④電気代が高すぎないこと

 

 

冷蔵庫って見た目は大きそうに見えても引き出しを開けてみると意外と小さいと思ったのが印象に残っています。

冷蔵庫選びのポイントは一番使う季節を想定して購入した方が良いと実感しました。

夏は麦茶とか飲み物を沢山入れるので思った以上に狭く感じます。

実際使用してみて、もう少し大きくても良かったかなと思いました。

 

 

①冷凍庫が引き出し式ーこっちの方が入っているものがひと目でわかるので古いものがすぐにわかるので。

 

②野菜室があることー野菜は傷むのが早いのでそんなに多くは買わないのでガラガラですが、実家からもらったお米を保存しています。夏はお米に虫がわくし、臭いがクサくなるので防止するために入れています。

 

③自動製氷付ー定期的に掃除が必要ですが、氷が自動が便利です。やはり面倒なので。

 

④電気代が高すぎないことー冷蔵庫って大きいほど電気代が安いんですけど、最新の冷蔵庫ってものすごい値段なので高いものを買っても電気代で回収できるとも思えないので費用対効果の意味で。どうしてもこの機能が欲しいとかいうのでなければそこそこでいい気がします。

 

結局330Lのものを購入しました。↓

f:id:cyaaaako:20190711205358j:plain

この冷蔵庫の良いところはこのサイズで氷点下ストッカーとワイドチルド があるところ。

あと、製氷機のタンクが他のメーカーと違って本体に埋め込まれるようになっているので同サイズのものでも引き出しが幅広で色々収納できて満足です(*^_^*)

 

家電選び~冷蔵庫編~でした。

 

 


 

 

参考になったという方もそうでなかった方もポチポチっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ