1LDKで一人暮らし

1LDKで一人暮らしのOL日記です。日々の生活や家計簿、貯金などについて記録していきます!

3泊4日で滋賀・福井・京都旅行 1日目。滋賀(ちょこっと京都)編

11月に一人旅に行って来ました。

勤続何年とか経つと5日特別有休がもらえるのです!

ちょうどこの頃、色々あって現実逃避も兼ねてずっと行ってみたかった所へ行くことに。

早朝に特急電車→新幹線→在来線を乗り継ぎ、初、滋賀県!!

今まで滋賀はSAエリア位しか立ち寄った事なくて観光としては初めてなんです。

いつも京都が多かったので。

この日は土砂降りで彦根駅に着くとタクシーに乗ろうか迷ったけれど、彦根城もしっかり見えているし、知らない土地を歩くのって好きな方なので歩いて行きました。

歩いていると、近江ちゃんぽん発祥のお店があってかなり気になりましたが(他にお昼に食べたいものがあったのもあり)先を急ぎます。

 

先ずは、滋賀県護国神社へ。

お参りしてから御朱印を頂きました。

1つめ。

f:id:cyaaaako:20191217145740j:plain

2つめ。

f:id:cyaaaako:20191217145820j:plain

3つめ。

格好良すぎ!!これはあらかじめ書いてあったものを頂く御朱印です。

f:id:cyaaaako:20191217145853j:plain

 

そして彦根城へ。

先ずは100城スタンプを押して、博物館へ。

ここではお城の御朱印?的なものがあるので彦根城表門管理事務所(チケット売り場横)で頂きました。

f:id:cyaaaako:20191217170936j:plain

その後天守に行きました。お城へ上る道って歩きにくいし、きついけどそれがまた良い(*^▽^*)

この頃にはすっかり晴れてくれました!

天守の中は階段きついけど、これも古さを感じれるので好きです。

f:id:cyaaaako:20191217150055j:plain

玄宮楽々園に行く途中の風景。

こういう、苔むした風景癒やされます。

f:id:cyaaaako:20191217150541j:plain

f:id:cyaaaako:20191217150556j:plain

玄宮楽々園。

人が少なくて散歩するのも気持ちの良い所でした。

f:id:cyaaaako:20191217151302j:plain

この時点で確か・・・13時半位?だったのですが宿が京都市内にしていた為、ひこにゃんの登場する時間まで時間の関係というか、お昼に京都で食べたいものがあったので京都へ向かいました。

ひこにゃんのキャラの存在は知っていて、写真では見たことがあったけれどテレビでも動いているところを今まで見たことがなかった私。

後日、YouTubeひこにゃんを見るとなんとゆるゆると行儀よく可愛いのでしょう!!(今更感満載)

この後、いや、今でも見なかった事を後悔しています。

 

さすがに途中でお腹が減ったので彦根駅に行くまでのところにあった近江牛コロッケを食べつつ向かいました。

 

ーそして、どうしても食べたかったものとはー。

 

f:id:cyaaaako:20191217153056j:plain

 一蘭のラーメンでした!!(^_^;)

一言で言うと、とーっても美味しい!

今ではいろんな所にお店があるけれど、地元にはないの。

ずっと前に福岡に行った時に食べる予定だったのですが、呑んべいの私は二日酔いで食べることが出来ずにいてどうしても食べたかった。

近江ちゃんぽん発祥のお店を差し置いて京都に行ったのです。

近江ちゃんぽんもいつか食べてみたいし、ひこにゃんにも会いに行きたいです。

 

その後、これも早く京都に着きたかった理由の一つ。

ジャン=ポール・エヴァン。チョコレート屋さんでした。

かなり迷った挙句注文したものがこれ↓

f:id:cyaaaako:20191217154116j:plain

 濃厚だけど甘くなく、一蘭の後でも食べる事ができました。

 

次の日からの為にロフトに寄ってバックパッカー用のリュックを買いました。

Twitterに載っていてどうしても現物を見て買いたかったGollaのリュック。

ORION13が目当てだったのですが店頭にはなくて、ORIONのMのブラックにしました。

次の日には使用するので、値札を切ってもらって梱包もしてもらいませんでした。

値段が高かったけれど、ここで買ったという判断は正解だったと思います。この旅行中このリュックがなかったら疲れ切っていたと思います。

 

f:id:cyaaaako:20191217160230j:plain

 

 

 


 


 

ランキングに参加しています。m(_ _)m↓よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ