1LDKで一人暮らし

1LDKで一人暮らしのOL日記です。日々の生活や家計簿、貯金などについて記録していきます!

旅行2日目~福井編~

前日に京都駅でサンダーバードの切符を買っておいたので、始発のサンダーバード福井駅まで行きました。

天候によってはやめようと思っていたので前日に切符を買ったんです。

私にとっては一度は乗ってみたかったサンダーバード!一人旅なのにどきどき・ウキウキです!!!

もちろん、前日購入したバックパックのリュックに荷物を詰め替えて出掛けましたよ。

やっぱり重さを感じにくくて非常に良かった!

琵琶湖側の席を取っていたので、琵琶湖を眺めながらの朝食(コンビニとしずやのおしゃれなあんぱん)は最高でした!

京都→福井。

福井駅といえばこれですよね~、恐竜のオブジェ。

えちぜん鉄道で恐竜博物館セット券を購入。(電車・バス・恐竜博物館入場券のセットです)永平寺線に乗ります。

どんどん田舎風景にが田舎になって行きます。

終点の勝山駅に到着。

ここでも恐竜のオブジェが出迎え出迎えてくれます。

セット券のバスもすぐ来ました。勝山駅に到着する前に恐竜博物館が見えていましたよ。

小さい頃から恐竜が好きで(家に大人用の図鑑が何冊もあり、その中の一つに恐竜の図鑑があり、英語と日本語で説明があって小さい頃には絵だけを見ていました)、念願の博物館だったのです!やっぱり館内は広くて見応えがありました。

平日という事もあり、人が少なくて落ち着いて見学できました。感動~!!

滞在時間は2時間くらいでした。

バスで勝山駅に到着すると電車の時間まで少しあったのと、お昼過ぎていたので駅の中にあるカフェでコーヒーゼリーでとりあえずお腹を満たすことに。

その後電車に乗り、福井駅到着。途中下車して永平寺にも行きたかったのだけど、この日も京都の宿だったのと、日も短く、どのくらい掛かるかわからず、サンダーバードの時間も気になっていたのでまた今度機会があったら行くことにします。

福井駅に到着するとお腹も減っていたのと、もともとお目当てだった越前そばのお店に向かいます。

事前に調べていたお店へテクテク歩きます。

十割そばで、そばつゆが3種類ついているの。すべてに大根おろしが入っているけれど、大根おろし大根おろしととろろ、大根おろしとわさびの3種類。

食べてみると、、、大根おろし、めっちゃ辛い~~っ!でも美味しい!!とろろのが1番好みだったなぁ。

福井駅まで帰ると、電車の時間まで駅のお土産コーナーを物色。

羽二重餅ではない、あんこが入ったお餅がバラで売っていたのでおやつに買いました。

(何というものだったか忘れた)

この日は京都駅まで帰ると伊勢丹など駅の所でお土産を物色し、スープストックでささっと夕食を済ませました。

前日はホテル近くの洋食屋さんでサワー等のお酒を飲みながら夕食をしたのですが、毎日そんな予算はなく、でも地元にはないスープストックにしたのでした。

ー3、4日目は京都観光になります。

ランキングに参加しています。m(_ _)m↓よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ