1LDKで一人暮らし

1LDKで一人暮らしのOL日記です。日々の生活や家計簿、貯金などについて記録していきます!

旅行3日目~京都御朱印旅編~

やっと宿のある京都編になりました。

今回は御朱印を集める為寺社仏閣を周りました。

嵐山、嵯峨野の方へと行きました。

嵐山って人が多くて天龍寺辺りをぐるっとまわって終わる事が多いのですが、今回はもっと奥の方まで行って出来るだけ寺社仏閣をまわりたいと目標を決めました。

 

まわって御朱印を頂いた順番。(御朱印とは関係ない所もあります)

松尾大社→宝筺院→清凉寺大覚寺→お昼ごはん→化野念仏寺→壇林寺→祇王寺

滝口寺→厭離庵二尊院→常寂光時→落柿舎→名ない個人所有のところ→野宮神社

 

御朱印全部は載せませんが大覚寺の¥1,000もする御朱印を震える手でお財布からお金を出した事は忘れられません。

大覚寺御朱印だけはまわった所で唯一、全部の御朱印を頂かなかった所でもあります。

多すぎて予算がやばいと思った為、3つくらいで終わらせました。

¥1,000の御朱印

f:id:cyaaaako:20191228142028j:plain

 

厭離庵御朱印

後で知ったのですが、ここは11月からの紅葉シーズンだけ特別拝観できる所らしく偶然とは言え、貴重な御朱印を頂きました。

ここ、スマホのナビで行ったのですが、民家みたいな所を通って、道ではないあぜ道のような所を案内され到着するまで不安しかなかったです・・・。分かりづらい所です。

f:id:cyaaaako:20191228142145j:plain

 落柿舎は全部御朱印を頂いたのですが、お寺でも神社でも私の好きなお城の御朱印でもなかったので頂かなくてもよかったかなぁ、と帰ってから思いました。

 

名ない個人所有のところと言う謎の所に行きまして。

ガイドブックにも看板も出ていない所で呼び込み?の女の人に誘われて立ち寄った場所です。

簡単にいえば、お金持ちのオーナーが古い建物をリノベーションして、美術館や博物館に置いておくような価値のあるものが置いてある場所を期間限定で特別に公開されている個人所有の所。

なので名もなき場所なのです。ここも拝観料¥3,000とお高かった・・・!

部屋の中は写してないので、そこからお庭みた所。

f:id:cyaaaako:20191228144132j:plain

 

松尾大社御朱印だけでなく、重森三玲の庭園を見たくて行ったのです。

 重森三玲のお庭は東福寺で1番初めに見たときから惹かれて、少しずつ回っているのです。

この良さを広めたい位好きです。

f:id:cyaaaako:20191228145030j:plain

 

この時期は普通紅葉がもっと進んでいるらしいのですが、今年は暑かったせいか紅葉が遅れているという事でした。

この日の歩いた距離は18.6㎞だったとスマホは表示しておりました。

足は痛くないけれど、普段あんまり歩かないもんだから、初日から腰が痛くなりやばかったです。でも、あまり知らない土地を歩くのって良いなぁと改めて思ったのでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。m(_ _)m↓よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ