1LDKで一人暮らし

1LDKで一人暮らしのOL日記です。日々の生活や家計簿、貯金などについて記録していきます!

家電を購入した時の話と一人暮らし家電選び④~エアコン編~

今回の一人暮らしをするにあたって家電を買った時の店員さん、とっても親切でした。

 

何度かに分けて買いに行ったんですけど、

まだ入居者の方がいたので部屋の寸法とか関係なく設置できるエアコンを一足先に見に行ったわけです。


その時は下見のつもりだったんですが、

エアコンだけ商品入れ替えの時で一番グレードの高い商品が真ん中のグレードと同じ価格になっていたのと(店員さんに同じ価格なら高いグレードがいいよと勧められる)、

この時に担当して下さった店員さんに一人暮らしをするので家電を下見に来た、

という事を伝えるとそこからさらに値引きしてくれる

ということで即日エアコンだけ購入したのです。

 

名刺をもらった時に

「今回とても良くして下さったので後日購入する時はその店員さんを指名して買います」

と告げました。

 

実際何度かに分けて買いに行ったのですが、

全ての家電をその店員さんを指名して買いました。

 

後日購入した時には決算時期で家電が偶然にも安かったのですが、

さらにそこから全て値引きして下さったのです!!

 

ファミリー向けの家電しか購入していなくてトータルしたら高いのですが、

商品入れ替え&決算時期&さらに値引きで安く購入できました。

 

恐らく何もない時期+その店員さんでなかったら10万以上(もっとかも)高いので感謝しかないです。

 

そして購入したエアコンは高機能なものはどうせ使わないので

三菱重工ビーバーエアコンにしました。

 

ーというか、ホントのところは

「これは安いしハイパワーエアコンだから寒波の時でも部屋がすぐ暖まるよ、速く設定温度に到達するから電気代も下のグレードより良い(設定温度に到達するまでが電力が掛かる)」

という店員さんのおすすめで決めました。

 

ビーバーエアコンって名前だけは聞いた事あったんですけど、

三菱重工だったのですねぇ、という感じくらいしか知識なし。

家庭用エアコンとか作ってた?

と思ってたんですけど(ロケットとかのイメージしかない)、

宣伝していないので宣伝費がない分価格が安いんだとか。

ハイパワーエアコンだけどシンプルな機能なので安いです。

 

1年3ヶ月使用してみての感想は

【メリット】

・室外機の音が驚くほど静か(音が全く聞こえません)

・暖冬だったのですが冬もホントにすぐに暖まる

・リモコンに簡易ではあるが電気代の表示が出る

 

【デメリット】

・室外機が大きい(設置する場所が狭いと無理かも)

・リモコンが大きくて邪魔(ハイグレードでないものは小さいです)

・室内機も大きい(奥行きがあるため存在感があります)

 

冷え性・寒がりの私としてはすぐに暖まるので満足です。

デメリットに関しては狭くなければそんなに問題ではないですね。

 

 

室外機が静かすぎるので、玄関の上の方に設置してあるのですが消し忘れて出掛けても

ドアを閉める時に全く気付かないので帰宅した時にドアを開けて初めて気が付く位です。

神経質な方にはもってこいなエアコンだと思います。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ