1LDKで一人暮らし

1LDKで一人暮らしのOL日記です。日々の生活や家計簿、貯金などについて記録していきます!

エアコン壊れた〜冷夏でよかった〜

昨日、夕方暑くてリビングのエアコンを久しぶりに付けたら、ん?冷えない…15分位付けても冷えなくて送風のような風だけが吹いてきます…壊れてる…?いや、壊れてたんじゃないかという心当たりはあるのです。

 

もう少し前に管理会社からエアコンの試運転をして下さい、とお知らせがきていて試運転はしたんです。

まだ寒い日だったので冷えが悪い?と思ったけれど気温も低いからこんなもんか、と思って試運転終了(試運転になってない)。

 

 

今年の寒い日はほとんどこたつで過ごしていたのでリビングのエアコンは1度稼働させたきり。

その時はそれなりに暖かい風が出てたんですけど、ん?というような事もあったり。

ーそういえば、うちの部屋の室外機、今年は静かじゃない?隣よりも静かな気がする、とそんな事を思っていた記憶が甦ってきましたよ。

それで今に至る訳です。

 

 

一つ救いなのが、寝室の部屋にもエアコンがあるのです!

こちらは入居の時に自分で購入して取り付けたものなのでそっちがあるから寝る時は大丈夫だし(睡眠が一番重要)、なんなら、寝室にテレビを運んで過ごせばいい。

 

キッチンにいる時間だけが地獄なだけだし。

 

休職するのに心配だったのがずっとお家にいて暑くてエアコン一日中使うと電気代が上がるという事。

 

 うちの部屋の設備壊れすぎなんです。入居して2年3ヶ月。水道の水漏れ2回。今回のエアコン故障。すでに3回です。

 

今まで過ごしてきて言える事は、賃貸を探すなら新築がいい、って事です。

 

昨日は営業時間外に判明したのですが、昨日のうちに管理会社にメールしました。

ーそしたら朝一から何度か管理会社の方とやりとりしまして、古いから新しいエアコンと交換になると言われました。(やった、新しいから電気代が減る!)

しかも新しいエアコンと取付け業者さんも確保できたそうで、明日の朝一で取付けしてもらえることになりました。

猛暑だったらエアコンは確保できても取付けは順番待ちって事が多いから、ほんと冷夏でよかった!(野菜の高騰とかは困るけど)

 

設備が故障すると管理会社、大家さんと揉めたり、対応が悪かったりってことがネットとかで書かれていたりする事があるのですが、今回含めて3回故障ありましたが、ありがたい事に迅速に対応して頂けています。

新しいエアコンが付くのが楽しみです。

 

 

 


 

 

ランキングに参加しています。m(_ _)m↓よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ