1LDKで一人暮らし

1LDKで一人暮らしのOL日記です。日々の生活や家計簿、貯金などについて記録していきます!

出雲大社参拝と御朱印。

21日に出雲大社に参拝に行ってきました!

時差ぼけのなか行ってきました。

平日だから少ないと思っていたけど、休みの人って多かったんですね。

22日が即位礼正殿の儀で祝日なので少ないと思っていた自分は見通しが甘かったです。

 

先ずは本殿参拝。

出雲大社とういことで、もちろん良いご縁がありますようにとお願いしてきました。

前日だけどもう準備がしてありました。

f:id:cyaaaako:20191023213557j:plain

 

本殿向かいの御朱印の列が凄かった・・・並ぶのに心が折れそうになりましたよ。

本殿前御朱印。ついでに出雲大社御朱印帳(¥1200)も購入しました。

北島さんは2ヶ所とも

「初穂料は気持ちの金額でお納めください」

となっていますので小銭を用意してから行ったほうが良さそうです。

f:id:cyaaaako:20191023213844j:plain

f:id:cyaaaako:20191023213930j:plain

伊勢神宮と一緒でスッキリとしていますね。

 

楽殿に参拝。

f:id:cyaaaako:20191023214054j:plain

 

楽殿 御朱印。達筆!

f:id:cyaaaako:20191023214836j:plain

 

出雲大社北島国造館へ。 

ここは世間一般で言われている出雲大社の隣になります。

世間一般で言われている出雲大社は千家さん(皇室の方と結婚された方)でこちらが出雲大社の北島さん。もとは一つの出雲大社だったところです。

地元の結婚式では千家さんよりここの北島さんで式を挙げられる方が多いようです。

 

先ずは参拝。

f:id:cyaaaako:20191023215739j:plain

写真には撮っていませんが左奥に滝のところがあってそこも参拝しました。

個人的にはここの滝のところが1番良かったです。

この前のブログで休みに入ってもイライラが止まらないと書いていたんですが、

ここで参拝していると、すぅ~~~と穏やかな気持ちになれてイライラが収まりました。

後で立て札を見ると健康の神様なんだとか。妙に納得。

出雲大社の最大のパワースポットってここじゃないんですけど、

人それぞれにパワースポットって違うっていうし、私はここなんだと実感しました!!

 

本殿と滝のところをお参りすると御朱印を2つ書いて頂けます。(初穂料はもちろんいります 1つ¥300です)

御朱印だけもらって帰る人が多いのかそんな感じの事が書いてありました。

 

f:id:cyaaaako:20191023220916j:plain

 

f:id:cyaaaako:20191023220933j:plain

 

ということで出雲大社では御朱印は千家さん2つ、北島さん2つ頂けます。

イライラが収まってホント良かった~!

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。m(_ _)m↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ